大人の癒しと気分転換 ~公園・庭園トリップ~

悩める現代人の癒しスポット 都立公園/庭園

都市公園150周年記念 歴史めぐりスタンプラリー

 先日、電車に乗っていた際に吊革に掴まっていた女性のバックから
気になるパンフレットが顔を覗かせていた。

 バックに入っているので全貌は分からないが、確認できるのは
 [歴史めぐり]  [スタンプラリー] [3000] の文字と列車のイラストだけ。
 
 おそらく鉄道会社の歴史名所スタンプラリーなのであろうが、
 [3000]が3千円イベントなのか3千名限定なのか、意味が分からない。
 
 気になって仕方が無いので持っていた女性に声を掛け聞いてみようと思った矢先、

 彼女は停車駅で降りてしまった。
 
 モヤモヤした気分で自分の降車駅で降りたが、そもそも地下鉄乗客が持っているパンフレットならば駅で配布している可能性も高い。
 
 そう考え配布ラックに近付いてみると、先ほどとよく似ているパンフレットが置かれている。
 
「あった! 間違いなく、コレだ♪ 」

 

 

  
  どうやら2023年は都市公園の開園150周年に当たるらしい。
  
  1873年明治6年)に日本初となる公園
   ・ 上野恩賜公園
   ・ 芝公園
   ・ 飛鳥山公園
   ・ 浅草公園(現浅草寺
   ・ 深川公園(富岡八幡宮
  の5公園が開園したそうです。
  
  なので今回のスタンプラリー押印場所は
   ・ 上野恩賜公園 管理事務所
   ・ 芝公園駅 A4出口方面改札口
   ・ 飛鳥山公園 管理事務所
   ・ 浅草文化観光センター2F 観光情報コーナー (雷門 正面)
   ・ 門前仲町交差点方面改札(東京メトロ東西線)付近
      ※富岡八幡宮 最寄り駅
   
  となっています。
  
  
  スタンプコンプリートで150周年記念グッズが貰えるそうです。

気になっていた3000の数字は、先着3000名限定だそうな。
   
 「都内地下鉄で大々的に告知しておいて、
  たった3000ぽっちで足りるんかいな??」
  
  
  別にノート・ボールペン・トートバックが欲しい訳では無いが
  公園ファンとしては、折角なら記念グッズは手に入れたい。
  
「5か所程度なら1日あれば充分回れるだろう」

 そう思い、早速スタンプラリーに参加する事にした。
 
都営地下鉄東京メトロ共通一日乗車券」を購入すれば
 900円で全箇所を回れる。
 
(そういう販売促進企画なのね)
 
 
 
 
 僕の山手線内の拠点は新宿駅になる。
  
 問題は点在するスタンプ箇所を如何に効率的に周回するか!?
 
 グッズの受け渡しは芝公園管理事務所になるので
 芝公園を最終地点にした方が効率が良いハズだ。
 
 そこで1番離れている飛鳥山公園を最初の目的地とした。
 
 ただし今回は「都営地下鉄東京メトロ共通一日乗車券」を使うので
 JR線は使用できない。
 
 仕方が無いので丸の内線で四谷駅まで行き、
 そこで南北線に乗り換え飛鳥山のある王子駅に向かった。
 
 
 
 王寺駅に着くと飛鳥山方面は、2021年の大河ドラマ『青天を衝け』に準じた地域おこしで渋沢栄一の一色!
 
 現在の飛鳥山公園内に旧渋沢庭園跡と渋沢資料館があるからだ。
 



 ただ現代ウケする為にアニメキャラクター化された渋沢栄一を見ても
 似ても似つかない姿に興ざめしてしまうのは僕だけだろうか・・・・・・?

 

 

 スタンプ台が設置されている管理事務所は渋沢庭園内にある。
 
 土曜日なので、さぞ人が並んでいるかと思いきや、
 予想外に1人も居なかった。
 
 まずは難無く1つ目のスタンプをゲット!

 

 飛鳥山公園は人工岩山から流れ落ちる雄大な滝がある広場や
 様々な草木花が楽しめる情緒ある小道、各種資料館、渋沢庭園、
 SL/都電展示広場等々、見所は盛り沢山!
 
 折角だからのんびりと公園を堪能したかったが
 今日は目的が違うので、早々に次のタスク場所へ移動する事にした。

 

  
   ◇
  
  
  2番目の目的地は幾多の公園中でも最大級な「上野恩賜公園
  
  JR京浜東北線が使えればスグなのだが都営/営団1日乗車券使用なので、南北線で後楽園まで行き大江戸線に乗り換えて上野広小路駅で下車することにする。
  
  園内は外国人観光客もさることながら
  大勢の人々が公園散策を楽しみ混雑していた。
  
  上野公園は1日中掛けても時間が足りない程、
  様々な愉しみ方が在るし、とにかく広い!

   
   
   とても回り切れないので、お楽しみはまた次回訪問にして
   スタンプ台のある管理事務所に直行!
   
   狭い事務所内には夫婦と思われる男女が
   楽しそうに2人でスタンプを押していた。
   
   しかしよく見ると、ラリースタンプでは無くパンダのスタンプだ。
   
(え、上野公園ですらスタンプラリー客が1人も居ないの?? )


 限定先着3000名の制限に少々焦っていたが、
 実は結構余裕かも知れない。
 
 ってか、公園歴史巡りってそんなに人気が無いのか!?(苦笑)
 
 まぁ確かに、歴史巡りしながら公園回りしようとしたら
 5か所とは言え1か所に1日掛かり、5日間を要するだろう。
 
 普通にPASMOSUICAで乗車していたら
 ココで終わりにして上野公園で過ごしていたかも知れないが
 1日乗車券を買ってしまったので続きを急ぐとしよう。
 
 とりあえず2つ目スタンプはゲット!

  
   ◇
   

 次は上野から銀座線で浅草へ!
 
 浅草文化観光センターのある雷門前も
 外国人・日本人問わず観光客で賑わっていた。
 
 でもコロナ前に比べると7~8割位ではなかろうか!?
 
 浅草でもスタンプだけゲットして浅草寺には立ち寄らず
 次の目的地へ向かう事にした。
 
 っというより、浅草寺は独りで歩いても楽しくなさそうなので・・・・・・

 
     ◇
     
     
 浅草から都営浅草線で蔵前まで行って、一旦外に出てから連絡駅の大江戸線蔵前から門前仲町に向かう。
 
 門仲のスタンプ台は東西線の改札に有ったので、そのまま最終地点の芝公園に向かおうかとも思ったが、考えたら昼飯を食べていなかったのでお腹が空いてきた。
 
 折角なので深川飯でも食べようかと地上に出て探したけれど、
 中々店が見つからない。
 
 富岡八幡宮までも少々距離があるし、何よりいい加減歩き疲れてきたので、断念して近くにあったラーメン屋に入った。
 
 今回のイベントを堪能する為には、
 ラーメンで妥協したのは失敗の選択だったと思う・・・・・・
 

  
   ◇
   


 門前仲町駅から東西線で大手町まで行って都営三田線に乗り換え、
 最終目的地の芝公園駅へ!
 
 芝公園のスタンプ台も駅改札を出た所にあったので
 早速押印して、遂にスタンプラリー・コンプリート!

  
  景品引換所までの道順案内に従い
  公園管理事務所に行って、またも待つことなく
  無事に受け取り完了♪
  
  900円掛けて足がクタクタになるまで歩き回って
  1日掛かりでオリジナルノートとボールペン・トートバック
  をゲットしました(笑)
  
  もはや芝公園を散歩する気力も残って無いw

 

 

  
   今回、何処のスタンプ台設置場所でも
   全く待つことなくスムーズに回る事が出来た。
   
   ラリー期間は2023/11/05までらしいですが
   先着3000名といっても、スグに無くなってしまう心配も
   少ないと思われます。
   
   
   興味のある方は、是非、参加してみてください。
   
   これで少しでも公園ファンが増えればイイな~
   

 【都営地下鉄東京メトロで行く 都市公園150周年記念 
    歴史めぐりスタンプラリー 概要 】

1 実施期間
2023年10月12日(木)から2023年11月5日(日)まで

2 参加費
無料(スタンプラリーに必要な交通費はお客様のご負担となります。)

3 参加方法
(1)都営地下鉄各駅、東京メトロ各駅(一部の駅を除く)及び
  スタンプ設置箇所の公園にあるラックにて
  専用スタンプ台紙を入手します。
(2)スタンプ設置箇所5か所を巡ってスタンプを集めます。
(3)5か所すべてのスタンプを集めて、達成賞引換場所にて専用スタンプ台紙をご提示いただくと、先着3,000名様に達成賞をプレゼント